〒861-8003 熊本市北区楠4-3-18

受付時間
月・金 9:00~13:00/15:00~19:00
火・水・土 9:00~12:30/14:00~18:00
定休日
木曜、日曜・祝祭日
096-337-0088
096-337-0088

秘めたる友情

「男の業の物語」石原慎太郎、幻冬舎文庫、令和4年、P51

 最近あることで今は亡きかつての天才的経営者、リクルートの創業者江副浩正氏のお嬢さんと知り合った。そして思いもかけぬことを彼女の口から直に伝えられ感動させられた。

 江副氏は、面識もなかったこの私のことを何故か深く敬愛してくれていて、氏の書斎には私の著書のすべてが収められていたという。それどころか氏は私の住む湘南の逗子にわざわざ東京から居を移し、入り江の向かいの山の中腹にある私の家の見えるところに新居を建てて住まわれていたそうな。

 それは東京の六本木に近い東洋英和女学院に通っていたお嬢さんにすれば大迷惑な話で、今まで東京の実家から半時間で通っていた学校に、はるばる逗子から二時間近くかけての通学となったらしい。彼女にしてみれば、父親の人間道楽は大迷惑だったに違いない。

 私が江副氏の私に対する、敬愛の故だろう並々ならぬ友情について自覚したのは、こうして彼のお嬢さんと出会い、彼の私に対する敬愛の情について縷々知らされてからのことだった。

 

 それにしても私が参議院から衆議院に転じて東京の選挙区を選んで東京に移居するまでの間、同じ逗子の町にいながら江副氏から声をかけられたことはないし、出会ったこともなかった。いずれにせよ氏の私に対する思慕は一方的なもので、もし顔を合わせる機会があったとしたならば、二人の間にもたれたに違いない会話を想像するだけで胸のはずむ思いがするのだが。

 しかし直接出会うことのなかった私たちだが、間接に彼の並々ならぬ友情を感じさせられたことはあった。

 ある年の冬に思い立ち、リクルートが経営するスキー場にあまりスキーの得意でない家内と出かけたことがある。そして行った先のスキー場で私とたどたどしい家内が滑るルートをラッセル車が先導してコースをならして、家内にしてなおスムースかつ安全に滑りおおせることが出来たものだった。そうした格段の差配を支配人に感謝したら、本社から十分に気遣うようにとのことだという。それでもなお、私は迂闊にもスキー場のオーナーたる江副氏について意識することがなかった。

 ちなみに彼は、私の全く知らぬ時、知らぬ所で急逝していた。お嬢さんの話だと、旅先から戻った東京駅で転倒し、頭を強く打っての急逝だったそうな。そのことをお嬢さんから聞かされた時、私に対してそれほど格段の友情を抱いてくれていた彼が、直に出会って名乗り合いもせず身まかってしまったことの意味合いを私なりの感慨で思い当て、いわばまだ見知らぬ真の友人の秘めたる友情に思い当たり、胸が熱くなった。

「そうか、そうだったからなのか」

 私は真の友人に感謝していたものだった。

 

 それはかつて世間を騒がせ、日本の政界を震撼させたリクルート事件についてのことだった。新興の企業リクルートの株式が公開されるという予測で、事前にそれを分け持って公開の際に高値で売って大儲けしようと企む政治家たちがリクルートに食いつき、暴利を得ようとして暗躍し、それが発覚して大スキャンダルとなった。時の総理大臣までが絡みつき、それを庇おうとした優秀な官房長官までが失脚したものだった。

 私のよく知る、そろそろ大臣適齢期の男があまり人のなりたがらない労働大臣をしきりに希望する理由がわからずに質したら、労働問題に関わり深いリクルートにこの際食い込む所存だとぬけぬけ吐露していたものだ。

 思い返してみれば、中川一郎が怪死した後、派閥を引き受け金に苦労していた時に、私に対してそこまでの心情を抱いてくれていたという江副氏から公開前の株について何の持ちかけもありはしなかった。持ちかけられれば卑しく飛びついて、私も政界の醜聞に名を連ねていたに違いない。

 しかしあの一連の金に関する騒動の中で、他の政治家たちには持ちかけ、この私だけには持ちかけることがなかったという事実の重さは、彼の私に対する、繰り返すのも面映ゆいが「敬愛」という友情が紛れもない本物だった証しに他なるまい。

 人生は他者との出会いによって形づくられていくが、出会いの功罪は多少ありはする。しかしすれ違いも人生の深い味わいに違いない。それにしても江副氏と私の、目には見えぬ関わりはその最たるものであり、江副氏との一方的な関わりは私にとってはいくら惜しんでも余りあるものがある。

 私に対して秘めたる友情を持ち続けくれたあの天才と、せめて一夜でも酒を酌み交わして話し合ってみたかったものだ。

(院長註:菊川家のルーツでも取り上げたように江副浩正氏の実母旧姓菊川マス子は院長のルーツと同じ愛媛県今治市波方町小部の出身です。石原慎太郎氏のお父さんの潔さんは今の愛媛県八幡浜市の出身です。愛媛つながりがあるのです。あと江副さんは「あぶく銭師たちよ!」(ちくま文庫)で、石原さんは「てっぺん野郎 本人も知らなかった石原慎太郎」(講談社)で二人とも佐野眞一さんに徹底的に調べ上げられています。二人の組み合わせが院長には面白いのです。)

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
月・金 9:00~13:00/15:00~19:00
火・水・土 9:00~12:30/14:00~18:00
定休日
木曜、日曜・祝祭日

ご不明点などございましたら、お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

096-337-0088
対応エリア
患者さんは、熊本市内だけでなく、菊池市、菊陽町、大津町、阿蘇郡、益城町、植木町、光の森、武蔵ヶ丘、兎谷、岩倉、新地、楡木、龍田からもいらしています。

お気軽に
お問合せください

当院は予約制になっております。必ず電話または他の方法で診療時間の確認、予約の上でお出かけ下さい。

お電話でのお問合せ・ご予約

096-337-0088

<診療日・診療時間>
月・金
9:00~13:00/15:00~19:00
火・水・土
9:00~12:30/14:00~18:00
※木曜、日曜・祝祭日は除く

祭日のある週は祭日優先、木曜日も診療します。木曜日の診療時間は祭日のある曜日に合わせています。金曜日の12:00~13:00は往診に出かけている場合が多いです。

菊川歯科

住所

〒861-8003
熊本市北区楠4-3-18

診療日・診療時間

月・金
9:00~13:00/15:00~19:00
火・水・土
9:00~12:30/14:00~18:00

祭日のある週は祭日優先、木曜日も診療します。
木曜日の診療時間は祭日のある曜日に合わせています。
金曜日の12:00~13:00は往診に出かけている場合が多いです。

定休日

木曜、日曜・祝祭日

患者さんの声

患者さんからいただいたお手紙をご紹介いたします。

まゆさんからの色紙
まなみさんからの絵手紙
治療のたびに
漢詩をくださる賀数さま

来院地域

患者さんは、熊本市内だけでなく、菊池市、菊陽町、大津町、阿蘇郡、益城町、植木町、光の森、武蔵ヶ丘、兎谷、岩倉、新地、楡木、龍田からもいらしています。