鶏肉ときのこのクリーム煮

クリーム煮.jpgホワイトソースを使わずに、生クリームで仕上げています。煮込み料理は圧力鍋を使っています。圧力鍋はスーパーのチラシとか時々見てると安くなっている時があるのでがあるのでその時に買います。長く使えるものなので大きめのを思い切って買った方がいいでしょうか。

材料(4人分)

鶏もも肉2枚

塩・こしょう少々

小麦粉適量

長ネギ1本

 

ブーケガルニ.jpg

しいたけ・しめじ・エリンギ各1パック

サラダ油大さじ2

水300ml

ブーケガルニ1パック

生クリーム200ml

バター10g

パセリのみじん切り適量

ブーケガルニはパック入りのが売っています。写真のは4パック入っていました。イオン菊陽で買ったと記憶しています。

作り方

熊本城令和元年12月.jpg

1鶏もも肉は食べやすい大きさに切って塩、こしょうをふり、小麦粉をまぶす。

2長ネギは斜め薄切り。

3きのこ類は石づきを切り落とし、しいたけは4等分、しめじはほぐし、エリンギは食べやすい大きさに切る。

4圧力鍋にサラダ油を熱して1を焼き色がつくまで焼き、2,3を順に加えながら炒め合わせる。

54に分量の水、ブーケガルニを加える。

65に蓋をして強火にかけ、噴き出したら、弱火にして10分加圧。火を止めて圧力が下がったら蓋を開ける。

76に生クリームを加えて中火にかけ、塩、こしょう、バターを加えて味をととのえる。

8器に7を盛り、パセリのみじん切りを散らす。

3枚目の写真は令和元年12月8日(日)の熊本城です。2人目の孫のお宮参りに加藤神社に行きました。まもなく熊本地震から3年8か月です。まだまだ復興への道は遠い感じです。

▲このページのトップに戻る