〒861-8003 熊本市北区楠4-3-18

受付時間
月・金 9:00~13:00/15:00~19:00
火・水・土 9:00~12:30/14:00~18:00
定休日
木曜、日曜・祝祭日
096-337-0088
096-337-0088

夢は必ずかなうという絶対的実感 北原照久
2000.10.6週刊朝日P70夫婦の情景
「世界一のおもちゃコレクターの一番大切な宝物」
夫は青山学院経済学部、妻は文学部
北原照久(52)ブリキのおもちゃ博物館長
◆ 独立の夢
「僕の独立に、家族は全員が反対でした。よそで働いたことがなかったし、家賃や光熱賃、損益分岐点といった経営上のこともわかるはずがない。でも僕には博物館とオリジナルの商品を作りたいという、一つの夢があった。人生は一度きりだから後梅したくない。親は、そんなに言うなら一度やって世間の厳しさを知ったらいいと。そんななかで女房だけが応援してくれた」 
◆ 経済的苦労
「僕は実家のスキーショップを手伝っていたし、結婚してからも親と同居していたから、経済的な苦労をしたことがない。女房もお金に無頓着。だから入ったお金は全部コレクションに使っていた。独立するにあたり、僕は実家の財産は放棄した。自分たちでやってみたいと思ったけど、貯金は一銭もない。銀行も貸してくれないので保険会社から一千五百万借りた。でもバブルの直前で一干万で一坪の店しか借りられないと言われた。
◆ オリジナル商品
「僕らは人脈もお金も商売のノウハウもない。それでも自分たちが着たい物、欲しい物を作ろうということになった。無地のTシャツを買ってきて、そこに女房がオリジナルのワッペンを縫いつけた。売り切れたときは、ないと言いたくないので、倉庫から取ってきますと、バイクで買いに行った。それを女房が受け取って、ワッペンを縫いつけた」
◆ 感謝の気持ち
「最初のころは経済的にすごく大変でした。空調のない家に住んでいたし、ネクタイも一本しかなかった。でも悲壮感はありませんでした。レットイットビーというかケセラセラというか、なるようにしかならないと。僕はトレー二ングのせいもあって徹底したプラス思考。苦労は買ってでもせよとか、われに七難八苦を与えたまえというように、大変なときこそ感謝しなければいけない。『辛』という字は上に一本線を引くと『幸』になる。辛い状況というのは幸せの一歩手前ということ」
◆ 褒め上手
「『ロッキー』という映画は奥さんが私のために勝って!と言うと、彼が奮起する。あの映画がヒットしたのは、人間は弱いもの、でもだれかの励ましがあれば頑張るというところが受け入れられたから。うちはどちらかが落ち込んだときに励まし合えるパートナー。夫婦、というより人間は褒め合わないとだめ」
◆ 学生時代
「僕は小学校のときにオール1という落ちこぼれで、中学三年で学校を退学になった。その後通った私立の男子校で、あるとき六十点とったら先生に褒められた。その先生に認められたくて必死に勉強し、卒業のときは総代になった。小学校のある先生から、何でもいいから一番になれと言われた。コレクションの世界でそうなったとき、やればできるという自信がついた」
◆ ハイテンション
「僕のコレクションの方法は熱狂的。欲しい物を売ってくれる人がいれば、どんな無理をしてでもその日に会いに行く。『明日ありと思う心の仇桜』という言葉があるから。物を集め始めたのは二十歳前後だけど、昔から物に対しでは情熱的でした」
◆ 感激型
「人を恨むということは、最近ではないですね。昔はあいつにだまされたということはありました。今はそういう人より、すごいなあと思う人に目がいく。僕たちは何に対してでも感激できるんです。お金のないときは一枚のピザを分け合って食べてもおいしいね、と。若いときより今がいちばんいい。ノウハウはあるし、プラス発想ができる。プラス発想というのは強くないとできない」
◆ コレクターの妻
「女房に感激したいちばんの出来事は、僕が中学のときに窓から刀を落とした事件を知っていたのに、けっして触れないでいてくれたから。よくあなたのすべてを知りたいと言うけど、恋人でも夫婦でも触れてはいけないことってある。それに女房は、僕がこういうことをやりたいと言うと同調してくれる。女房というのはいちばんの理解者であり、僕がボクサーなら女房はトレーナー。でもコレクターの妻というのはリスクがあると恩います。安定した生活をみすみす捨てることにもなりかねないから」
◆ 夢へのステップ
「夢は必ずかなうというのが、僕の絶対的実感。お金があるからできるんだと言う人もいるけど、そうじゃない。僕は夢を手に入れるために努力している。思っているだけじゃなく、体を動かしてお金を稼ぐ。僕の座右の銘はネバーギブアップ。へこたれずに諦めなければ、いつか夢はかなう。普段はそうじやなくても、いざというときに心(しん)が強い。僕も女房も同じタイプだと恩います」

北原洵子(51)
◆ 独立の夢
「私たちがお店を始めようとしたときは、プライベートミュージアムなんてなかった。でも主人がすごくやりたがっているのは伝わってきたし、主人なら何をやっても絶対うまくいくと思った。なぜなら人間が好きだから。人生は一度きりなのに、やりたいことを我慢するのはよくない。主人が何をしても、私はバックアップをしてあげようと思った」
◆ 経済的苦労
「主人が不在のときは、私も不動産探しをしました。地図を頼りに、一軒一軒くまなくあたった。不動産屋に聞いても、ないと言われるだけだから、謄本を調べて、直談判するしかない。百軒以上あたって、それでやっと横浜に店舖を見つけました」
◆ オリジナル商品
「主人が買いに走ったTシャツにすぐワッペンをつけないといけないから、私はいつもミシンに白の糸を通して待っていた。いつかそれが笑い話になればいいねと話しながら。私たちには何もなかったけど、主人のやりたいというエネルギーはすごいから、必ずできると信じていた」
◆ 感謝の気持ち
「私は牲格的に、わりとのんき。主人は落ち込むこともあると恩うのですが、そんな姿は見たことがありません。男と女は波長が違うし、落ち込む質が違うから、それで救われることはある。だから私も主人が発奮するようなことを言ってあげられる。主人は何に対しても感謝の気持ちを忘れない。きれいな夕日を見て手を合わせていることがある」
◆ 褒め上手
「人間は褒め合うことが大事とか、そういうことはよく言いますね。文句を言い慣れると癖になるから褒める癖をつけるようにとか。主人は褒め上手ですよ。料理ひとつにしても、おいしかったよ、と。私があまり褒めないので催促されることもあります。でも夫婦はいいところは褒め合って、悪いところは指摘し合わないといけない。もちろん言い方には気を使います。最近は本当に忙しいので、出かけるときはなるべくいいコンディションで行けるよう、帰ってきてからで間に合うようなことは出がけに言わないようにしています」

◆学生時代
「動物占いによると、主人はライオン、私はコアラで、相性はいいそうです。知り合ったとき、直感でこの人となら自然体でいられて楽だろうと思いました。そのころは、主人のことをやさしい人だなと思った。やさしいだけじゃないとわかったのは結婚してがら。主人を見て男の人のやさしさは強さに裏付けされたものでないと本物じゃないと。コレクションに対しても、普通の人以上に思いが強いから集まってくるのだと思います」
◆ ハイテンション
「今のテンションが二十代から続いているわけだから、やはり主人はすごいと思います。何事にも我慢強いのは私にはないところ。でも歯医者さんに、奥歯をかみしめすぎると言われたことがありました。私はそういう顔は見たことがないのに」
◆ 感激型
「主人が怒ったのをほとんど見たことがない。でも、おもちゃに対しては違います。ほかのことは、ま、いいか、ですんでも、おもちゃに対してはそうはいかないのでしょう。主人は何にでも感激する人。きれいなお月さまが出ていると、私が何をしていても見に来いと。自分ひとりではつまらないから、感動を共有してくれる相手が欲しいのかも」
◆ コレクターの妻
「コレクターの妻が大変だと恩ったことはありませんが、欲しい物が次々と出てくるのはすごいことだと思います。でも、それだけ幸せだということでしょう。主人の中学時代の事件に触れなかったのは、つきあい始めたころに触れてほしくないことだとわかったから。私は昔、白黒つけなければ嫌な性格だったのに、突き詰めるのはいいことじやない、思いやりが大事だということを主人から教わりました」
◆ 夢へのステップ
「主人は夢は具体的に思わなければかなわないとよく言っています。車が欲しいなら、その車のハンドルを握っている自分を想像して、絶対に手に入ると思うようにと。『あんなの欲しい』ぐらいではだめで、思いを強くしてリアルに欲しがれということでしょう。男の人ってロマンチストですよ。女は子育てとか現実のことがあるから、そうはいかない。いちばんの夢と聞かれても家族の健康となる。でも主人はこれからもっともっといろんなことをすると思うから、その夢の実現をそばで見ているのが楽しみです」

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
月・金 9:00~13:00/15:00~19:00
火・水・土 9:00~12:30/14:00~18:00
定休日
木曜、日曜・祝祭日

ご不明点などございましたら、お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

096-337-0088
対応エリア
患者さんは、熊本市内だけでなく、菊池市、菊陽町、大津町、阿蘇郡、益城町、植木町、光の森、武蔵ヶ丘、兎谷、岩倉、新地、楡木、龍田からもいらしています。

お気軽に
お問合せください

当院は予約制になっております。必ず電話または他の方法で診療時間の確認、予約の上でお出かけ下さい。

お電話でのお問合せ・ご予約

096-337-0088

<診療日・診療時間>
月・金
9:00~13:00/15:00~19:00
火・水・土
9:00~12:30/14:00~18:00
※木曜、日曜・祝祭日は除く

祭日のある週は祭日優先、木曜日も診療します。木曜日の診療時間は祭日のある曜日に合わせています。金曜日の12:00~13:00は往診に出かけている場合が多いです。

菊川歯科

住所

〒861-8003
熊本市北区楠4-3-18

診療日・診療時間

月・金
9:00~13:00/15:00~19:00
火・水・土
9:00~12:30/14:00~18:00

祭日のある週は祭日優先、木曜日も診療します。
木曜日の診療時間は祭日のある曜日に合わせています。
金曜日の12:00~13:00は往診に出かけている場合が多いです。

定休日

木曜、日曜・祝祭日

患者さんの声

患者さんからいただいたお手紙をご紹介いたします。

まゆさんからの色紙
まなみさんからの絵手紙
治療のたびに
漢詩をくださる賀数さま

来院地域

患者さんは、熊本市内だけでなく、菊池市、菊陽町、大津町、阿蘇郡、益城町、植木町、光の森、武蔵ヶ丘、兎谷、岩倉、新地、楡木、龍田からもいらしています。