豚肉のとろけるチーズ焼き

  今では当たり前に使っていますが、初めてホールトマトを使った時、こんなうまいものの使い方を知らなかった自分に衝撃を受けました。ま、それだけおいしく感じたということですが。オレガノやパセリはビン入りのものを持っていれば一番無駄が出にくいと思います。1ビン百数十円です。  

豚肉のとろけるチーズ焼き.jpg 材料(4人前)

豚もも肉(トンカツ用)4枚

にんにくみじん切り大さじ1 、赤唐辛子(タネをとって粗みじん切り)、白ワイン100cc 、オリーブオイル大さじ4

ホールトマト缶1、 オレガノ(ドライ)、パセリ(ドライ)少量

とろけるチーズ4枚、 塩、こしょう、薄力粉適量

1肉は筋切り(肉と脂身の間に筋があります)をして(これをやらないと肉がそり返ります)、肉たたき(なければビンの底)でたたいてよく伸ばす。両面に塩・こしょうして小麦粉をまぶしつける。小麦粉は付けすぎるとはがれるのでよくはたいておく。

2フライパンを熱してオリーブオイル大さじ2を入れ、なじませる。強火で肉を両面に焦げ目が付くぐらいに焼き上げる。一度火を止める。

3別のフライパンにオリーブオイル2、ニンニクを入れ、最初は強火。オリーブオイルが少しでも動きが出たら、弱火に変え、フライパンを傾け、油、ニンニクを一番低い所に集め、揚げるような感じで火を通す。ニンニクがキツネ色に変わったら火を一度止め、赤唐辛子を入れ余熱で火を通す。

4肉を移し変え、白ワインを入れ、強火でアルコール分を飛ばす。前のフライパンの油は捨てます。トマト缶を入れ、つぶしながら2〜3分煮る。オレガノ、パセリを入れ、塩こしょうで味付け。とろけるチーズを肉の上に乗せ、蓋をして、チーズがとろければできあがり。

▲このページのトップに戻る