〒861-8003 熊本市北区楠4-3-18

受付時間
月・金 9:00~13:00/15:00~19:00
火・水・土 9:00~12:30/14:00~18:00
定休日
木曜、日曜・祝祭日
096-337-0088
096-337-0088

  次のようなことを言っている人もいます。 

リウマチ、アトピー、ぜんそく、かぜ・・・病は口から入ってくる!?口呼吸の恐怖
2000.12.22、週刊朝日P138
  あなたの口、きちんと閉じてますか?口呼吸は万病のもとです−。そう言われても、首をかしげる向きも多いかもしれないが、口を閉じて鼻呼吸に変える〃治療〃で、リウマチ、アトピー、ぜんそく、かぜなど、さまざまな「免疫病」を治している医師がいる。

  東京都内の主婦(44)は、二十代からリウマチの痛みに悩まされてきた。発病したとき、医者から完治は難しいと言われた。ショックだった。三つの病院を回ったが、薬を渡されるだけだった。治らないのなら、副作用の強い薬を飲むのはやめて、痛みに耐えよう。そう自分で決めた。
  それから二十年、痛みとの闘いがずっと続いた。
  「物も飲み込めなくなって、あまりにも痛くて泣いたこともあります」
  しかし、東大医学部口腔外科で西原克成講師(60)が行う呼吸法を中心に据えた治療を受けて半年、痛みがすうっと引いていった。
・ 口呼吸を鼻呼吸に変える
・ 腫眠を十分にとる
・ 冷たい飲み物をとらない
  こんな、生活習慣を改める方法で驚くほど効果があったと、この主婦は言う。
  「冷たい飲み物もダメと一言われて、最初はそんなことで?と思いました。でも、体はすごく敏感なんだということが、よくなると実感としてわかります」
  治療のポイントは、口呼吸を徹底してやめること。
  「ほとんどの免疫病は口呼吸が原因で起こります」という西原講師の持論に、「そんな簡単なことで病気が治るの?」と、いぶかる向きも多いかもしれない。
  『健康は「呼吸」で決まる』(実業之日本社)などの著書がある西原講師は、こう説明する。
  「哺乳類のなかで、いつも口呼吸ができるのは、幼児期以降の人間だけです。人類は言葉を獲得したおかげで、本来は物を食べる役割の口でも呼吸ができるようになってしまった。鼻の粘膜から分泌される粘液は、ほこりや細菌をとらえ、吸う空気に湿気を与えます」
  つまり、高性能な空気清浄器と加湿器を兼ねた鼻を通さず、口で呼吸することは、自然の摂理に反しているというわけだ。ではなぜ、口呼吸で病気になるのか。西原講師は、こう続ける。
  「口呼吸をすると、鼻の機能が低下します。そのうえ、のどと鼻の奥にある扁桃リンパ輪が乾燥して、ウイルスや菌がカビのようにはびこる。扁桃リンパ輪は白血球をつくる組織で、ここにウイルスや細菌が巣くうと、血液中の白血球がそれを取り込み、体じゅうに運ぶようになってしまうのです」
  このため、かぜ、花粉症、アトピー性皮膚炎、ぜんそく、リウマチ、潰瘍性大腸炎など、主に体の免疫にかかわるさまざまな病気を引き起こすという。
  西原講師自身も、かつて口呼吸だった。そのために扁桃が炎症を起こし、高校生のとき切除手術を受けた。
  「長時間の講演のときなど、せきが出ることがあります。高校生のころ、口呼吸の弊害をわかっていれば」
  どうして口呼吸になってしまうのだろう。片方の奥歯で噛む「片噛み」も原因の一つだ。片噛みが続くと噛むほうの首が縮み、背骨もゆがむ。すると、縮んだ首を下にして寝る横向き寝になって、下の鼻の穴がつまりやすくなり、就寝時にも口呼吸になるという。口呼吸になるのは、無意識の場合がほとんど。子供のころからの習慣を改めるには、努力が必要だ。体に悪い口呼吸を鼻呼吸に変えるために、西原講師は、① 寝相②片噛み③口呼吸の三つをセットにして治す必要があると話す。
  ① 寝相は、上向きに寝ることを意識して矯正する。鼻が通りやすくなるように、枕は使わないか、沈み込む低いものを使う。すぐに眠れなくてもいいから、ともかく上を向いて寝る。
  ②片噛みの矯正は、虫歯になりにくいキシリトール入りのガムを噛む。口を閉じて、ふだん使わないほうの奥歯で、歯と歯がカチカチと音がしないように噛む。食事も両方の奥歯を等しく使い、三十回噛んでから飲み込む習慣をつける。
  ③ 口呼吸をやめるためには、胸を張り、腹式呼吸で鼻から息をすることも大切だ。鼻がつまっている場合には、器具で鼻呼吸をしやすくする方法もある。少し鼻の穴を広げるだけで通りがよくなり、その刺激で粘液が出て、徐々に鼻の機能が回復する。
  鼻の病気で口呼吸を強いられている人は、まずは鼻の治療をする。
  だが、西原講師は、鼻の血管を収縮させて通りをよくする点鼻薬は、治療には使っていない。
  鼻呼吸と骨休め生活改善が肝心
  というのも、耳鼻咽喉科の専門医によれば、「市販の点鼻薬に即効性の効果はあるが、操り返すと粘膜がはれる副作用がある。長期に使うと点鼻薬性鼻炎という、手術が必要なケースも出てくる」(東京慈恵会医大・森山寛教授)からだ。
  鼻呼吸がしっかりできるようになると、まず目が生きいきしてくるという。ぜんそくの治療に来た青白い顔をした幼児が、鼻呼吸を続けることで肌がつやつやと赤みを帯びてきたり、リウマチのお年寄りの女性が横になって鼻呼吸を繰り返すだけで痛みが薄れてきたりという事例を、西原講師は診察で数多く見てきた。
  「五分間呼吸が止まっただけで人は死んでしまう。呼吸はそれほど大事なものです。その入り口が鼻です。免疫も細胞の消化力の一つのすがた。呼吸がだめになれば、その働きも落ちてきます。さらに、鼻の神経は体じゅうの神経につながっていて、鼻呼吸で体の内分泌が全部活性化する」
  〃鼻呼吸健康法〃は広がりもみせている。最近『ここがおかしい風邪の常識−ぬれマスクってこんなに効く!』(ローカス)を著した川口市の歯科医・白田篤伸さん(55)は、「寝るときに、鼻をおおう部分を下に折り曲げた濡れマスクをするだけで、鼻で吸う息に湿度が加わって、かぜの予防になります」と勧める。
  西原講肺は、睡眠と食事についても指導している。
  人間は立ったり歩いたりしている間は、重い頭を支えるために、骨が負担を強いられる。骨には血と血液細胞をつくる組織があり、それが正常に働くためには、横になって十分眠ることも必要なのだという。
  「一日八時間の睡眠が必要です。睡眠を重要視しないのは日本だけ。専門家でも『質のいい睡眠を三、四時間程度でいい』と言いますが、それでは骨休めができない」(西原講師)
  食事は、ゆったりと三十回噛む。さらに、冷たい物を飲むことも、ダメ。
  人の腸は体温の三六度でなければ、消化と吸収がうまくできない。冷やすと、さまざまな障害が起きるがらだ。冷やしたビールは最悪で、冷や酒も寿命を縮めると、西原講師は話している。

  西原先生は院長の大学の先輩ですが面識はありません。三木先生の影響を受けていて、その本も出されています。講談社ブルーバックスの「生物は重力が進化させた」という本だったと思います。

  院長は自分の呼吸が悪いと自覚してタバコをやめました。タバコを鼻から吸う人を見たことないことはないですけれど、普通口から吸いますものね。タバコは口呼吸を助長します。
 

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
月・金 9:00~13:00/15:00~19:00
火・水・土 9:00~12:30/14:00~18:00
定休日
木曜、日曜・祝祭日

ご不明点などございましたら、お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

096-337-0088
対応エリア
患者さんは、熊本市内だけでなく、菊池市、菊陽町、大津町、阿蘇郡、益城町、植木町、光の森、武蔵ヶ丘、兎谷、岩倉、新地、楡木、龍田からもいらしています。

お気軽に
お問合せください

当院は予約制になっております。必ず電話または他の方法で診療時間の確認、予約の上でお出かけ下さい。

お電話でのお問合せ・ご予約

096-337-0088

<診療日・診療時間>
月・金
9:00~13:00/15:00~19:00
火・水・土
9:00~12:30/14:00~18:00
※木曜、日曜・祝祭日は除く

祭日のある週は祭日優先、木曜日も診療します。木曜日の診療時間は祭日のある曜日に合わせています。金曜日の12:00~13:00は往診に出かけている場合が多いです。

菊川歯科

住所

〒861-8003
熊本市北区楠4-3-18

診療日・診療時間

月・金
9:00~13:00/15:00~19:00
火・水・土
9:00~12:30/14:00~18:00

祭日のある週は祭日優先、木曜日も診療します。
木曜日の診療時間は祭日のある曜日に合わせています。
金曜日の12:00~13:00は往診に出かけている場合が多いです。

定休日

木曜、日曜・祝祭日

患者さんの声

患者さんからいただいたお手紙をご紹介いたします。

まゆさんからの色紙
まなみさんからの絵手紙
治療のたびに
漢詩をくださる賀数さま

来院地域

患者さんは、熊本市内だけでなく、菊池市、菊陽町、大津町、阿蘇郡、益城町、植木町、光の森、武蔵ヶ丘、兎谷、岩倉、新地、楡木、龍田からもいらしています。