愉快犯?

愉快犯と書いて思い出しました。30年もやっていると色んな事が起こります。うちでは表の駐車場に自動販売機が置いてあります。自動販売機には飲み物や釣り銭の補充を自分でやるシステムとメーカーに管理してもらうシステムと両方があります。うちではメーカーにやってもらっています。

ある時受付をやっていた家内が「自動販売機のお釣りが出なかったと言ってきている人がいるんですけどどうしますか?」診療中だったので、別に深く考えずに「出してあげれば」と答えました。家内が気転を利かして、「自動販売機の管理はメーカーに任せてあります。連絡先は自動販売機に貼ってあるはずです。そこに連絡してください。」

次にメーカーの人が来た時に「こんな事がありました。」と伝えると、「そんな電話はかかってきていません。お釣りの額と販売本数もぴったりあっています。絶対に出さないで下さい。」と言われたそうです。

千円札しか入れられない自動販売機です。お金が取れたとしてもせいぜい900円ぐらいのものでしょう。顔もさらしている訳だし、リスクが大きすぎます。もしも警察とメーカーの人に来てもらって、警察官立ち合いのもとで自動販売機を開けてもらうなんて言い出したらどうするつもりだったのでしょう。その場で詐欺で逮捕でしょうか?

▲このページのトップに戻る